TOPページ > A型ボツリヌス毒素(「ボトックス®」)療法 > 眼瞼けいれん > 眼瞼けいれんとは
眼瞼けいれん
眼瞼けいれんとは 治療について 効果と副作用 症状が出てきた場合 症状チェック

眼瞼けいれんとは

原因
眼瞼(がんけん)けいれんは、目を取りかこむ眼輪筋(がんりんきん)という筋肉が、自分の意思に関係なくけいれんする病気です。
症状は、まばたきが増えたり、まぶしさを感じたりすることから始まり、症状が重くなるとまぶたが開かなくなって、目が見えない状態にまで進んでしまうこともあります。まぶしい光やストレスは、これらの症状を悪化させます。この病気のはっきりとした原因は分かっていません。
症状の進行はゆっくりしていますが、そのまま放っておいて自然に治る病気ではありません。多くの場合は次第にけいれんの回数が増し、日常生活や仕事に大きな支障をきたすことになります。

発症年齢分布図
眼瞼けいれんは40〜70歳の中高齢者で発症することが多く、男女の比率はほぼ1対2で女性に多くみられます。

眼瞼けいれんの発症年齢分布